人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミルトンにペナルティ、マッサ 優勝!!ルイスに2POINT差

んんんん!やはり出たかペナルティ!それもかなり即決だった。

<ルイスのコメント>簡略

「キミのブレーキポイントが一周ごとに早まっていった、オプションに変更してからは僕たちがキミよりも乗れていた」

>確かに!このコメントにはいっさい間違いはないと思う、六秒あったタイム差がアクシデントの  前には全く無くなっていた。
キミが速かったSC1ですらルイスのペースに負けていた。
はっきりとオプションに関してはマクラーレンに部があったのは間違いない。

「アクシデントの起きた最終のシケインは、僕はキミのために車一台分は開けていたがキミはそのままの勢いでつっこんできた!だから僕はエスケープしたんだ。」

>確かに!シケイン飛び込みまでは正しい!しかし、いつもみんなチェックの弱い立ち上がりからシケインの二つ目に行く間は見事にキミに幅寄せしている、二台ともふくらんでの幅寄せのためあまり目立たないが、当然はらんだら左のスペースは当然戻れないのでかなり狭くなっている。見た目は開いてるように見えるがこれは実際使用できないスペースが開いてるだけでセンターまでルイスは押し込んでこようとしている。ここには先ほどのコメントの内容とはかけ離れてきている。

「僕はエスケープを使用したのでいったんキミに先を譲りその後キミがアクセルを踏んだのを確認してから僕も仕掛けた、これはレースだからキミにあまり先に行かれる訳には行かないしね」

>ここが一番のそしてルイスの賢さ、悪くいえば腹黒さが出てるポイントだ。
たしかにキミに先を譲った、しかし映像を見返すと抜かす前からルイスは1ミリたりともドライビングレコードラインを外そうとしていない!通常譲るのであれば後ろに来ているキミにレコードラインを譲るのが常識のはず、ここは完全に前にいったキミがルイスの鼻っつらに付けるのを待ってスリップに入り一コーナーで抜く事を考えての一つのルイスの作戦にしか過ぎないと思われる。多分ここが今回のペナルティーの対象になったのではないだろうか。(勝ってな予想)

<キミの失敗>
確かにルイスのペナルティは執行された、でもキミのドライビングは相当焦ってしまい完全なるお粗末な結果として反省してもらいたい。

映像を見ると先ほども書いたがキミはルイスに譲られて一旦ドライビングラインに入るしかしスリップを警戒してか車を一度アウトに振る、確かにここは雨が振る前まではレコードラインでもある。
多分、クロスラインを狙った結果だろう、しかし雨の中一度もステアリングをきらず真ん中のドライビングラインに居座ったルイスの方が若干のスリップの成果もありスピードはのっていた、そしてキミがアウトに振ってくれたおかげでしっかりダウンフォースも得られた。
結果見事にブロックラインを取りながら一コーナーを切り抜けた。
かたや、わざわざぬれてる路面に車をふりスピードものらず、クロスラインを狙った結果、あのざま。
その後は自分のミスに気付きてんやわんやのドライビング、途中ニコをパス時にまたまた水たまりに車振って、右リアが空転、はいさようなら!
普通なら、あのままブロックラインを走り無事にコーナーを曲がっていればもしかしたら一コーナーでルイスがスピンアウトしてる可能性もある。
先読みのドライビングをもう少し勉強しないとこのような結果は何度も襲いかかってくるだろう。

しかし、結果マクラーレンは控訴をする事を確定させた。
これも、しょうが無いな、ルールでは譲る項目はあるがいつ譲るとは載ってないのではなかろうか?
昨日書いたが多分次からルール改正で次のコーナー明けまでは再度抜かしてはいけないとでもうたうのではないだろうか、簡単に突っ込めないルールが出来そうだ。

でも、すこし楽しくなった!少しづつ人間臭いドライバーが増えつつある事を。

この件はまだまだ続くだろうな、次がMONZAだから少しフェラーリに部があるか。


ハミルトンにペナルティ、マッサ 優勝!!ルイスに2POINT差_e0043995_2237443.jpg
ハミルトンにペナルティ、マッサ 優勝!!ルイスに2POINT差_e0043995_22372753.jpg

by f1-parcferme | 2008-09-08 21:44 | F1


<< ルイスのペナルティにドライバー... ベルギーGP ー決勝ー >>