人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッサのエンジンブロウ原因は、、、ポジティブマッサ!現状のドライバーズランキング

今回のマッサのエンジンブローに関しては全く突然の出来事だったらしい。
てっきりブーストコントロール使いすぎた結果かと思ってました。(怒られるな)
フェラーリ3人のコメントを聞いていると本当に偶然起きたトラブルと認識できる。

でも、突然起きたトラブルこそ一番怖いのではないだろうか?逆にウイークポイントを認識した上でのトラブルの方が今後のチャンピオンシップを考えると重要ではないだろうかと私は思う。

フェリペ・マッサ(決勝17位完走扱い)
「全く予期せず、何の予兆もなく起こったよ。ハミルトンがトラブルで遅れてからは2位に大きなアドバンテージを持っていたし、リスクを冒す必要がなかったから何とかレースで勝ちたかった。今日は最高のクルマがあったし、フィニッシュまで残り数キロというところまで全てが完璧だったから、今は本当にフラストレーションが溜まるね。残念ながらレースは残酷なスポーツになりえるんだ。僕たちは全力を尽くしたけれど、そういうことも起こるものだよ。これからは諦める必要はないけれど、その代わりに素早く行動しないといけない。残り7レースあるし、70ポイントを獲得するチャンスがあるんだ。それは挽回する時間がたくさんあることを意味しているよ。ライバルたちは強いけれど、僕たちだって彼らと同じレベルにあることを証明できたよ」

キミ・ライコネン(決勝3位)
「こんなひどい形でレースを失うなんて、フェリペやチームには気の毒なことだね。遅いクルマの後ろで長い時間を過ごすとフラストレーションが溜まるし退屈だから、僕にとっては厳しかったよ。最後にプッシュできるようになってからは、クルマは本当によく動くようになったけれど、その時にはもう遅すぎたね。グロックの後ろまで来ることができたけれど、終盤でリアエンドにメカニカルトラブルが起き、クルマをホームに確実に持ち帰るように慎重にしろってチームが言うから、ゆっくり走らなければならなかったんだ。僕がトップ3以外の順位でポイントを一番多くとっている事実からしても、今回のチャンピオンシップが本当に予測不可能でみんなが浮き沈みをしていることを示しているよ。僕にとってはがっかりな週末だったけれど、少なくともまともな結果を残すことができたね。前からスタートすることやクルマから可能性を引き出すためにも、予選での問題を解決しないといけないんだ。それができれば、優勝争いに戻ってくることができると思うよ」

ドメニ・カリ(レース後のコメント)
「予兆はゼロだったね。残念ながら全くその兆候がなかった。目の前で煙を上げたのを見ただけだったが、非常に残念だったよ。テレメトリーには何の引き金も情報も兆候もなかったんだ」
「スタートに関しては、もし前に出られれば最初のスティントでいいペースを築くことができるとわかっていたので、ラインの点についてスタートをシミュレーションしていた。フェリペにはレースを作り上げるためだけに後ろにいたハミルトンとのギャップを築かせそれを伝えていた。ピットストップでもう1~2周多いか少ないかを予想しながらね。だから、そういった状況を考えながら戦略に対処し、リードを築いていた。しかし、正直に言うとピットストップする瞬間まで上手くいくかどうかわからないものなんだ」

現状、ハンガリー結果後のドライバーズランキングも載せておこう。
マッサのエンジンブロウ原因は、、、ポジティブマッサ!現状のドライバーズランキング_e0043995_23341785.jpg
マッサのエンジンブロウ原因は、、、ポジティブマッサ!現状のドライバーズランキング_e0043995_2337316.jpg

by f1-parcferme | 2008-08-05 23:34 | F1


<< アロンソ 2009年HONDA... ハンガリーGPー決勝結果ー ヘ... >>