人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1の仕組みー黒幕ー

最近誰が何を取り決めて、運営しているのか再度自分自身の確認も含めて記載しておく事にした。

F.I.A(Federation Internationale de L'Automobile)
>国際自動車連盟の略 言わずとしれたあのエロ親父 マックス・モズレー会長が所属する連盟。他にWRCなどがある。 現在はパリのコンコルド広場に戻ってきた。

F.O.A(Formula One Administration)
>あまり知られてないがかなり重要な基幹 F1の権利関係をすべて握っている。
代表は知らない人はいないあの バーニー・エクレストン だ。
TVの放映権や最近ではゲームなどの権利などの収益を得ている場所、かなりのお金を貯えていますよ!!
*F.O.M(Formula One management)があり年間のスケージュールや運営を行う基幹、もちろん代表は バーニーさんです。SAFはこの基幹に最後通告されました。

コンコルド協定
>F.I.AとF1チーム間の色々な取り決めを行う基幹、FIAから出た通達に署名した瞬間からその取り決めに付いて逆らう事ができなくなる。
カスタマーシャーシの権などもこの協定で取り決めましたね。

スチュワート
>競技会審査委員、レース中のペナルティや審議を決める基幹。
ドライブスルーやこの前のピットレーンでの追突などの罰を決めた。

これ以外にもいっぱいあるけどとりあえずここまでは基本中の基本だからしっかり忘れないように覚えておこう。

例年のレーススケジュールや来年からのレギュレーション、マックス・モズレーの今後の動きがそろそろ動き始めるところです。
しっかり誰が黒幕かわかるように上の三つは最低の必需品だな。
by f1-parcferme | 2008-06-29 22:52 | F1


<< イギリスGP -予選結果-初フ... 中嶋 悟 DVD 発売!! >>