<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドイツGPー決勝結果ー

キミのコメント

「このレースは僕たちが期待していたレースではまったくないね。週末はずっと苦戦したから、どうしてそうなったのかを理解しないといけないよ。いつもなら僕たちのレースペースは常にいいはずなんだけど、今日はずっとグリップ不足に悩まされてそうならなかったんだ。終盤だけは状況が少し改善されたけれど、コンペティティブになるには不十分だったね。ヘレスでテストを行いクルマを改善させる予定だから、もっといい形を作ってブダペストに行けるだろうね。これは深刻な問題ではないけれど、開発の面で正しい道を歩めるかどうかを理解するためにクルマのハンドリングについて注意深く学ばないといけないんだ」

ネルシーニョのコメント

「もちろんとっても嬉しいよ! 昨日の予選の後は、もう僕の週末は終わったと思っていたんだ。でもチームはレースでアグレッシブな戦略をとって、セーフティーカーが出たときにも素晴らしい判断をしてくれた。それから僕は速いペースを保つことに集中して、できるだけタイヤをいたわって最後まで走ったんだ。ルイスが僕よりもずっと速いのは分かっていたから、無駄なリスクを冒すつもりはなかったよ。今日のこの2位は、チームのみんなにとって大きなご褒美だね」

ルイスのコメント

「今日はなんとかまくやったよ。チームが7周で23秒のギャップを築けと言ってきたときには、限界を超えて攻めなければならないと分かったよ。そして、実際にそうしたんだ。僕たちにはこの週末最高のクルマがあったから、ギャップを築くためにプッシュするのは気持ちが良かったよ。最終スティントでは、今日の勝利のために動く必要があった。セーフティーカーが出たとき、ピットに入るべきかどうか迷ったけど、僕はチームが最善の戦略を決めてくれると信じていたんだ。それはあまりうまくいかなかったけど、クルマはプッシュし続けるだけの速さがあった。それから、僕のほうが速いということに気付いてくれたヘイッキにも心からお礼を言いたい。それからフェリペのスリップストリームに入ってオーバーテイクして、そこで僕の仕事は終わったと思っていた。でもその後、ネルソンを相手にまた同じことをしなければならなかった。僕は教科書通りのうごきをして、この2人を抜いたんだよ。このチームのみんながとても懸命に働いてこの勝利を手に入れることができたんだ。この結果に満足してはいけないけど、努力が報われるんだということは確信しなければならない。今日はこれ以上のことは望めないよ」

しかし、フェラーリはどおしたの?
ミハエルのような自分で作戦を考えられそしてそれを軸にチームを動かすだけの力を持っているドライバーがいて、なおかつその意見を元にメカニック的に考えられるブレーンを持つロス・ブラウン、ダイナがいる。
この状態がいま一切存在しないのではないか?
少し前のフェラーリだったらとっくにドメニはくびだよ。

キミ/マッサにミハエルの様な事は求められない。

それと、ミハエルがGPに来るとフェラーリは最悪の結果が付いて来るのはジンクスで特に関係ないだろう、ミハエルが裏で何か仕組んでいるのでは???なんて事は無い。

ミハエルも多分神髄までフェラーリのチーム運営に関わっていないのでGPに参加しても適切な助言を求めるのは厳しいでしょう。
しっかりしてくれ!!ドメニさん!

マクラーレン・ルイスはこのまま行きそうですね!
前回のシルバーストーンと今回のホッケンハイムでたぶん何かをつかんでます。
前半はフェラーリが独走かというくらいのできだったが、今や風前の灯。

そして今回一番輝いたのは、ネルシーニョ!!よかったね!二位は素晴らしいよ。
昨年のヘイキも後半戦から伸びてきた、ルノーはなんかあるな?車に慣れるのに時間がかかるのではなくてもしかしたら内部の人間関係に慣れるのに時間がかかるのでは?

このレースでルイスが一人抜きにでてきました。ここでフェラーリ、BMWは頑張らないと後半戦厳しいよ!

e0043995_1017570.jpg
e0043995_10212248.jpg
e0043995_1021404.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-07-21 09:51 | F1

1コーナーでわかる今日のキミ!

今日はキミの優勝は無いだろう!
よほどの事(ハミルトン/ヘイキ/マッサ リタイヤ)が無いかぎり彼の優勝はない。
一コーナーの立ち上がりのリアの滑り加減、立ち上がりのステアリング修正率から上位を追い上げるだけの力はキミには無い!

頑張って4位、ハミルトン独走のつまらない展開で終わりそうだ。

何故フェラーリは今回も作戦を間違えたのか?
ドメニ、そろそろ引き際では?

e0043995_2112475.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-07-20 21:08 | F1

ドライバーズポイント2008

今シーズンのタイトル争いはこのランキングの中から産まれる事は間違いないだろう。
しかし、今年は波乱ずくめの前半戦だったが後半戦も前半戦同様には行かない展開を期待したい。

とは言うものの確かにランキングでは接戦を競っているが実際の1レースごとの争いは少なくレース単位で考えるとポイントランキングほど内容は濃くないのが現状だ。

だから、後半戦は1レースの中でのドライビング争いを観たい!
違う意味去年の方がその点ではおもしろかったかも、、、、、、
ここドイツから期待して行こう。
F1はスポーツでもあり究極のエンターテイメントでもある!
e0043995_20584253.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-07-20 00:17 | F1

ドイツ 予選 ー結果ー

予選が終了した、んんんんんんん?
よくわからない、フェラーリがタイヤに対しては一番順応していた気がするがキミの順位をみると本当に速いのかがわからいな。
フェラーリは前回の失敗を二度と繰り替えさない為に改めて作戦会議を開いているくらい今回のGPの重要性を全体に植え込んできている。

しかし!キミは対外的なコメントで「一度チャンピオンになってるかそんなにがっついてはいないよ」
いかんなーーーどうしたの?

マクラーレンは通常とおりの走りでなんら問題はない、ルイスが予選後車から降りて来た姿で特に感動するでもない態度にやはりフェラーリは特殊作戦あるなと臭った!

最後にアロンソの走りが圧巻!!!
e0043995_22552444.jpg
e0043995_232156.jpg
e0043995_2323186.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-07-19 23:05 | F1

ドイツGPーフリー走行結果ー

フリーは結果しか今の段階で結果しか観ていないので結果だけ載せて置く事にする。

キミの位置が少し気になるが、、、、
e0043995_2142538.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-07-19 21:42 | F1

琢磨2009年に向けて最新のコメント

琢磨が来年について語り始めた。

「今の時点では何も言えないよ。でも、いくつかのチームと話をしているし、ちょうど会話を始めたところなんだ。全てのチームがシーズン中盤に到達しているけれど、来年のことを考えるにはまだ早すぎるよ」

琢磨への誘いは少なからずとの0ではないと思う、特にテストドライバーとしてはHONDAも含めかなりの複数のチームからのオファーはあるだろう。
でも琢磨の考えは正しい!賛同できる!

アメリカ、など別カテゴリの話は一切受け入れない。

F1ドライバーとして戦って行くために今までがある。

本当に頑張って欲しい!
e0043995_22253872.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-07-13 22:22 | F1

作戦ミス?フェラーリ惨敗の要因は?

ありえません!
これがチャンピオンチームの結果?
フェラーリはなんで雨の計算できないの?
フェラーリはなんで他のチームの様に雨のレースに集中できないの?
フェラーリはなんでインターミディエイトの使い方がこんなにも下手になったの?
フェラーリはなんで同じミスを三度も繰り返すの?

もう書ききれません!

昨年の富士も全く持って問題外な内容でミスミス失っている。
レース前のメールを確認せずタイヤも気にせずスタート全く持って曲がらない車にあっという間にドライバーはPIT IN

それと今回のレースは何が違うの?

全く一緒!天気予報観てたらタイヤ交換しないで出さないだろう?
「この後コースはもっと乾くと予想した」
そんな予想してたのはおたくだけですよ!

それもキミだけじゃなくマッサにまで、チャンピオン候補を二人も抱え、一度ならず二度も同じミスを繰り返すのは全くもって駄目だね!

「F1は科学では予想できない結果が待っている、だから今回は失敗した」

ふざけるな!!!!みんな雨降ってればこれが雨だとわかるよ!科学もへったくれもないよ!ドメニカリの判断が今回の結果を生んだ。
後々絶対に響いて来るはずだ。

キミはよくやったよ!

それにしてもマッサは、、、、、何してんの?
ここで文句書くと次のレース好結果を出すので、思いっきり書かせていただきます。

集中しろ!!!!

予選結果で全てが読めたよ!貴方のあきらめの速さが全ての集中力を阻害する。
毎回です!ここがチャンピオンに近づけない大きな部分だよ。

まともに集中して走れば絶対に強いのに本当に残念!一昔まえのエディーみてるみたいだよ。

もう少し大人になりなさい!本当にもう少しだよ!がんばれ!
e0043995_22341537.jpg
e0043995_22344951.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-07-07 22:34 | F1

イギリスGPー決勝結果ー

終わった!
凄い雨の中のレースだった、いやーHONDAバリッケロおめでとう!3位表彰台!
HONDAは2006年中国以来の表彰台、感動も格別だろうな!
この前のTOYOTAに続き日本のワークスが表彰台に昇るのは気持ちがいい物です。

今回のフェラーリの結果は惨敗!

また今回のフェラーリの惨敗の有様についてはもう少し調べてから書く事にしよう。

でもキミはよくやったよ!

それと一貴!おめでとう入賞!ニコの得点を抜きました!素晴らしい。
ニックは二位!首の皮一枚つながった!おめでとう!
e0043995_22551435.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-07-06 23:00 | F1

ヘイキ!痛恨のスピン!!イギリスGP途中経過

やっちゃた!後ろ観すぎたな!

あっという間に楽々二位上がったキミ、その後ファーステストでルイスを猛追!
途中報告載せてみた。

今日は少し時間にゆとりを持ちながらのF1観戦だな!
e0043995_21282791.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-07-06 21:28 | F1

1コーナー!マクラーレン1・2!

やってくれたよ!ウエバー!
自分の後ろの相手を観てろよ!!貴方の左横ヘイキはスタートミスってるんだけど!
なのになんで左かぶせるの???
当然の様にウエバーのお陰で左側に遅い車が集中!結果ルイスに行かれてしまった。

そのごあっという間にウエバースピン、なんなの?

邪魔だよ!

そしてその後はDCと今回期待のベッテルが接触リタイヤ!かなり残念だよ。

マッサ君は一人でフィギュアースケート状態!くるんくるん回ってます。
今回はないな。
多分何周か後にグラベル捕まってさようならじゃない?

あーあー結局ヘイキもルイスに抜かれてしまったよ。

なんだかつまらないレースになりそうだな、ヘイキ!抜き返せ!!
e0043995_2116679.jpg
e0043995_21163488.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-07-06 21:11 | F1