<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

14年目の命日-Ayrton Senna-全記録

ふと気ずくと今年のセナの命日をうっかり忘れてしまってました。
本当に申し訳けございませんでした!!大反省してます。

1994年5月1日 一人の侍がこの世を去った日から今年で14年目

来年は15年でまた一つの節目を迎えるので色々な催しが行われるだろう。
今でもミハエルとの比較や新人ドライバー達のあこがれの的になっているセナはやはり偉大過ぎたヒーローだろうな。

彼は勝つために自信の本能でドライビングしいつの間にか車がセナの肉体の一部になっていた。
だからドライビングではなく彼自身が彼の肉体を削りながら走りきってたようなきがする。

セナ以降そのようなドライバーは私の中では現れていない。

今年も無事にサーカスが進んで行く事を片隅で見ていて下さい。

改めてご冥福をお祈りします。
e0043995_23511766.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-05-28 23:51 | F1

モナコ終了時点のドライバーズランキング

結局、ルイスがトップになりました!
ここからはルイスの得意コースが続くGPなのでキミ、マッサにとっては厳しくなりそうだ。
だからこそフェラーリはモナコを取らなければいけなかったのだ。
いまさらチーム戦略反省しても後の祭りです。
四番手にクビサが来てるのがうれしいね。
e0043995_0242011.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-05-27 00:33 | F1

Monaco 決勝ー結果ー

おめでとう!ルイス!
今回は予想はしてたが車にしてもドライビングにしても多分マクラーレンに部があると思われた。
特に天候である程度ドライビングに関しての集中力が必要なレースとなればマクラーレンが強いだろう。
フェラーリに関してはドライバーに全て足下をさらわれたと言える。
キミのスタートミス、スピン、追突、マッサのスピン、PITミス。
情けない、素人に予想されてその通りになるほど情け無い事はない。
全くドライビングに関しての進歩が感じられない、多分言いたくはないが今ルイスがフェラーリに乗ったら誰も太刀打ちできないよ!
まだマッサとキミだから接戦になるんだと思われる。
クビサもよくやった!最近必ず表彰台に絡んで来るのは素晴らしい!
ニックがびびり始めて空回りしてるのが悔しいがBMWのためにはクビサは絶対に必要なドライバーに成り代わった。
もう一人今日の空回り大将は、、、、ニコ様!!あなたです!!
もったいない!速いのに!!

次回はカナダ!ここはキミには鬼門のコース!ただタイヤにも厳しいコース!
一番部があるのはマッサ!
マッサVSハミルトンがメインになってきそう。
マッサが冷静にちゃんと予定とおりに走ってくれれえば勝てる!マクラーレンは天気がカンカン照りになったら相当きついよ!

「モナコの優勝に1年間かかったね!」

ハミルトンのこの言葉には昨年のチーム戦略で二位に甘んじた最後の嫌みにも聞き取れた。

おめでとう!ルイス!
e0043995_23255372.jpg
e0043995_2326678.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-05-25 23:26 | F1

モナコ スタート直前情報!!

スタートはWET、97年以来の雨!!
殆どの車がSTD WET、今回のレースはタイヤと天候に全て惑わされる。
スタートは既にヘイキがフォーメーションラップ切れず、PITスタート。

1コーナーはマッサ→ルイス→キミ(スタート大失敗)

すっごい雨だ!!!荒れるぞ!!
e0043995_2152117.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-05-25 21:05 | F1

Monaco 決勝グリッド

決勝のグリッド、毎回パクリだけど一番観やすいね。
このグリッドで今日の決勝を戦います!
楽しみですね!
毎年思うがモナコは優雅で車が近いので緊迫感が伝わってきますね。
e0043995_833488.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-05-25 08:33 | F1

モナコ 予選ー結果ー

あれれ!?
マッサ君大変申し訳なかった!まさかPPとは、、、、すばらしい!!
それもキミを押さえてのPPはすばらしい!!
そしてなんとフェラーリ1・2これもすごい!最近ないね。
ルイスが3位だからスタート失敗もしくは多分よほどの事がないかぎり1コーナーにトップで入った方が勝つでしょう。

しかしマクラーレン、ここはPP穫らなかったらやばいんじゃないの?
ハミルトンもヘイキもなにやってんの??
本戦で考えれば間違いなくブリジストンの対応力したら完全に部は無いよ!
よっぽど綿密かつ巧妙な作戦がある事を期待してます。

とにかくおめでとうマッサ!
e0043995_2314591.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-05-24 23:15 | F1

Monaco Free3 結果

Free走行3回目の結果が出た。
まあ、予想通りマクラーレンが好調だ、予想が若干ずれたのはヘイキがTOPだった事だ。
でも少し一抹の不安が、、、、もしかしたら軽い!?
タイヤが適してるのは間違いないが何となくすべてを信じれないよな気がする。
まあこの後の予選ではっきりするだろう。
混雑を上手くかいくぐる事ができたドライバーがTOPに立つだろう!
e0043995_20475994.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-05-24 20:48 | F1

MONACO -Free 2-

金曜日がモナコは基本的に走行が無いので、今日フリー走行1、2が行われた。
今回の予想としては多分ハミルトンが来るのではないかと踏んでいたため予想通りの結果だったと思う。
ニコは根本的にモナコが大好きなドライバーの一人である、そして今年は車がニコについて来ているのでこの順位も納得ができる。
多分今年のフェラーリにとって苦手なコースなんじゃないかなーと思う。
マッサ優勝は絶対にない!これは間違いない。車以上にモナコに合ってない。
キミは予想不能!得意でもあるが集中が一瞬切れるキミにはそこが命取りになりかねない。
でもワールドチャンピオンの自覚が今年彼のドライビングを変える可能性を秘めている。
だから決勝はハミルトン/キミ/ニコ/アロンソに注目!!!
ブリジストンのスーパーソフトも楽しみです。
e0043995_225929100.jpg
e0043995_2354881.jpg
e0043995_236456.jpg
e0043995_2362044.jpg
e0043995_2363238.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-05-22 22:59 | F1

ハミルトンの3STOPはブリジストンの指示

ハミルトンの3STOPはハミルトンの走りに対してブリジストンからの強制オーダーだったみたいだ。
昨年もトルコGPでハミルトンはバーストしている、高速で曲がり続けるコーナーがあるトルコGPは通常よりも相当タイヤがよれる、通常はトレッドをぼ部分だけを路面に接触して曲がって行くがトルコGPはタイヤの丸みを帯び始めるエッジまで路面に接する。
その結果ルイスのように立ち上がり決をぶりぶり振りながら立ち上がる、簡単に言えばタイヤにかなり厳しいドライバーは全くタイヤがもたない。
結果、ブリジストンからハミルトンは絶対タイヤが持たないので3STOPにしなさいとオーダーがでたようです。

こんなオーダー出されてるようじゃだめだね!
今年は改善しないと車のお陰で速い事がみんなに露呈してしまうよ!

そうならないようにもっともっともっと練習しないとだめだ!GP2にもっと上手く走るやついっぱいいるよ。
e0043995_22571478.jpg
e0043995_22572950.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-05-12 22:58 | F1

トルコGPー決勝結果ー

マッサ!完全勝利!
トルコGP3連勝!!トルコマイスター誕生!
フェラーリ2004年以来の四連勝!
まあ、色々取り付ければ沢山あります。

でも、今回のGPで一番戦略的にも走りでもNO1だった様な気がするのはハミルトン/マクラーレンの様な気がする。

ソフトタイヤとの相性特性を十分確認しており、通常でハードで出てフェラーリと同じ作戦では勝てない、そこでソフトスタートの3STOP最後のストップは2STOPと同タイミングで入る!
 
その代償として先に1STOPを行い、その後相手の1STOP後のタイム差をしっかり出しておく事が全てを左右しました。

結果キミを押さえた二位!立派です!

マッサには毎回言いたい事がある!!!!
今回は、なぜハミルトンに一度オーバーテイクされたのか?
悔しくてたまらない!搭載量なんか関係ない!あそこは締めるかプレッシャーかけるかどちらかでしょう!

まあ、いいや!優勝おめでとう!!

e0043995_23123188.jpg
e0043995_23125634.jpg
e0043995_23133399.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-05-11 23:14 | F1