<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マッサのレースを振り返ってのコメント

「まったく何が起こったかわからない!リアが不安定だった様な感じがあった」



あり得ないだろう!説明してあげようか?何が起こったか。
マッサ君はキミ様にタイム差を付けられ少し焦り気味、その前のコーナーでは右フロントをロックしたり確かに一生懸命だった。
しかし問題のコーナーで侵入自体はOK!その後だよ!今年の車は何が禁止かな?
TCだよね!TCはいつ機能してたのかな?アクセル思いっきり踏んだ瞬間だよね!
だからスタートも空回りしなかった、空回りするとどうなるのかな?
そうだねリアがトラクション効いてないから滑って慣性の法則でスライドしてくるよね!
これが今年一番注意することだよね!
コーナーの立ち上がりはアクセル踏むよね?そのとき車の向きがちゃんと真っすぐ向いてなかったりリアだけ縁石乗ったままアクセル思いっきり開けたらTCないから滑るよね!
その結果マッサ君はグラベルに入って身動き不可能!
わかったかな?
本当にいい加減にして欲しい!もしフェラーリの見解でリアに問題があったら大変失礼なコメントだが多分考えられない。
確かに今まで色んなミスをするドライバーはいた、ベルガーが間違えてドリンクボタンと思い消化器ボタンを押して突然エンジンブローみたいに真っ白になった事もあったし、我が神のマンセル殿下も無線ボタンとフューエルカットボタン押してファイナルラップでストップなんて事も会ったが少し茶目っ気あって絵になったが今回のマッサに関してはまったく絵にならない!!!

もの凄く反省して次戦バーレーンに関してはP.P WINで締めてくれ!

さもないと来年はトロロッソのNO1ドライバーになってフェラーリの君の席はベッテルになっちゃうよ!
e0043995_22435625.jpg
e0043995_22441017.jpg
e0043995_224423100.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-03-24 22:44 | F1

マレーシア決勝 結果

まあ大体予想通りの結果ですね!
これもフェラーリの実力もありますが予選後のマクラーレン二台の降格効果の影響もありましたが。
しかし、マッサのこのレースは彼の今後のドライバー人生に大きく影響してくる事になるでしょう。
あのドライビングミスはルーキーならともかくそれでもあり得ないミスです。
マッサはこれで自分自身フェラーリのナンバー2で頑張ります宣言しましたね。
残念でしかたありません。
それとバリッケロさん!二試合連続でペナルティ取られたら首だよ!!
森脇さんも言ってましたがドライバーのミス以外考えられないらしいよ。
これで今年の引退に一歩近づきましたね。
それに比べてDC!貴方は凄い!サイドミラーの位置今回から変わってるよ!エイドリアンの意見も変えたね!
次戦バーレーンは間違いなくフェラーリが勝ちます!
この次戦を逃したら今年のコンストラクターズが危ういくらい勝ちに来ます。
頼むよマッサ!もう二度としないでくれ!キミはNO2だからね!
今回はフィンランド人が二人もポディアムに上って少し感動しました。
中嶋と琢磨が二人同時にポディウムに上ったら凄い事になるだろうね!
e0043995_23131725.jpg
e0043995_23133844.jpg
e0043995_23135311.jpg
e0043995_2314380.jpg
e0043995_2314167.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-03-23 23:14 | F1

マレーシアGP-Free2-

F1は毎週やって頂くのが最高!やってる本人は大変だろうけど。
Free2は予想できる内容のようなきがしました。
多分Free1はマクラーレンはレースディスタンスを考えての走行、二回目は予選の走行でだしたタイムのような気がします。
多分このマレーシアはマクラーレンに取ってタイヤにかなり負担のかかるコースでありストレートでは部が有る分速いですがロングスティントは厳しいと思われる。
タイヤがもたないきがする、特に左リアが危険。
そしてフェラーリは多分予選はセカンドグリッドがベストグリッドかな?
ただ一回目はロングスティントで来る予感、しかし!まだ前戦のトラブルの不安は残ってる。
フェラーリにとっては次戦バーレーンは絶対に逃せないレースになるがその前哨戦のマレーシアも少なくとも2位3位は取らないとまずい。
もしくはどちらかがポディアムに立つしかない。マッサが優勢かな?
さあー予選に期待だ!
e0043995_11305546.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-03-22 11:29 | F1

マッサVS DC!!!

まあ、DCも大人げないがここまでひっぱてもね!
しかもDCはレース後若干自分が悪いコメントしてるし!
「あの位置に再度ミラーを付けるなんて最近のデザイナーは全くドライバーの後方視野を考えてないよ!全く後方は見えないと等しいよ!」
って事はやっぱり後ろ見えてないんじゃん!
マッサ見えてないんじゃん!!それをもの凄い悪い言葉でマッサを否定するのは大人げない!
でもDCの発言も気になる、確かにあの位置にミラー付ける車が増えている、その車が全てDCの言う通りだったらチェザリスがいっぱい走ってると言う事になるね!
想像しただけでも怖い!!!!!!

e0043995_2320637.jpg
e0043995_23202425.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-03-20 23:20 | F1

これ欲しいな!琢磨印のシート!

そんなにコメントする気はないがこのシート欲しい!
単純に欲しい!
六万くらいするらしいが欲しいな!
多分嫁にばれたら殺されるだろうな!
でも、、、、欲しい物は欲しい!
e0043995_23111356.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-03-20 23:11 | F1

決勝 ー結果ー

面白かった!
バトルが増えて来てやっと年々FIAが改良を加えてきた結果が段々出てきがする。
<フェラーリ>
キミ
今日は一日中落ち着かないきがした、多分予選の後退を早い時期に取り戻す事が裏目に回った、これはチームの戦略ミスが大きいPIT STOPのタイミングも全然遅かったし、あれだけ集中力を失ったドライバーをフォローできなかったクリスダイアも集中力を欠いていた気がする。やはりトッドの力は偉大だった。
結局予選と同じ結末になった。
マッサ
まあまあかな!でもやっぱりこの様なレースを取って欲しい!DCとの接触はレースアクシデントだけど幾らDCでもそんなに楽に抜かしてくれないよ、それと光がない!むずかしいかもしれないが走りに輝きがない!ベテランドライバーの引退寸前の走りみたいだよ。
結果はリタイヤ
<マクラーレン>
全体的にOKだったんじゃないでしょうか?ルイスは速いね!車のお陰もあるかな。
でもあれだけ周りが勝手に祭り始めてれば普通に高速道路の運転してれば勝てるよな。
しかしコバ君のストレートでの急な失速!あれは何??ギアーが入らなかったのか最終コーナーの立ち上がりミスったのか?あのロン爺さんのコバ君がアロンソを抜いた瞬間かなり力こもったガッツポーズを一瞬にしてアロンソが再度かわしたのが個人的にうれしかった!!さすがアロンソ!!
<BMW>
いいね!なんだかかなり良いね!車も一番格好いいね!ニックはドリンク飲み放題状態だったらしいけど最終的には3位でしめた、クビさは一貴にやられるまではハミルトンをも喰いそおうな勢いで次戦マレーシアがかなり楽しみだな!
<WIL>
一番今日盛り上がってるチームでしょう!おめでとうニコ!!!でも今日が初表彰台は少し意外だった!今年は常連になるようにがんばれ!
一貴はむむむむむーーーーってかんじかな、気負いもあったが二回クラッシュするのは頂けないしクビカへの追突もかなりいただけない、結果は入賞したが今日は無かったものとしよう、次戦から期待します。
<ルノー>
あれ!?ネルシーニョ?走ってたの?トラックにいた?
あれじゃやばいよ!去年まではフラビオの横で仲良く座ってたけど今年をそうもいかなそうだな。
アロンソとの差がありすぎだよ、あれで喜ぶのは、、、、、そのアロンソだけだよ。
テストドライバーの発表時「くそドライバー」と吐き捨てたフラビオさん!
グランプリ中盤位からそのくそドライバーに頼る事にならいかな?でも去年のコバ君もこんな走りしてたな。
アロンソの走りは流石!多分今年の車速くなる気がする、来年あたりはマクラーレンに変わってかなり上位に来る気がする。今年は厳しいだろうな。
<RED BULL>
んんんコメントがない!お互い周りにやられちゃった感じ。
二人とも若者の飛び込みには要注意!!
<TOYOTA>
車は去年までに比べて最高レベルまできた感がある、でも昨年の結果からよくここまで
持ち上げて来たのは偉い!
昨年は半ばで開発をやめ今年のために動いていた成果だとしたらあきらめが肝心??
トゥルーリは前年だったな!まあしょうが無いな、でもあのまま快調に走っていたら多分表彰台まで狙えたかもと思わせる走りをしていた。
グロックは単純なドライビングミス!11〜12コーナーは一番難しく速度を落とせないコーナーでライン取りを間違えなければスムーズに抜けられるが一度間違えると12コーナーは縁石を遥かに超えてしまいます。
多分11コーナーをオーバースピードで入ったのでしょう。
残念
<トロロッソ>
ブルデーはいいね!安定してるし、ミスが少ない!でもF1界には多い最近多いタイプのドライバーだな。代表がニック/バットン
でも初戦であそこまでもってこれれば問題ない!このまま行けば来年のストーブリーグの中心人物になるのは間違いないね。
ベッテルはあまり印象ない、次戦がんばって!
<HONDA>
最近、勝ってないせいか緊張感がなさ過ぎ!今頃ロスに怒られてるんじゃないでしょうか。
あれじゃバリッケロさんかわいそうだよ、バリッケロさんも年だね!ストレート首曲がっててるよ!一コーナーのG対策かな?今年は正念場だから頑張ってね!
バットンは印象無し!
<アグリ>
琢磨はよくやった!最後とまったけどよくあそこまで走ったよ偉い!
パーツはないしギアーボックスなんか三個しかない、多分一番は金がない。
僕たち日本人として初のプライベーターをなんとか支援できないもんかな?
<INDIA>
いいんじゃないかな、もう少し信頼性が必要だが今回は全てのフェラーリエンジン全滅だか、しょうがない。
でももう少し頑張ってトロロッソを脅かすくらいまでいくとGPが楽しくなりそう!
バリッケロに続きフィジコも今年が正念場だから頑張って欲しいね!

と言う訳でハミルトンが何の問題も無くあっさり勝ってしいまいましたね。
次戦はフェラーリの巻き返しに期待大!!!
e0043995_16234371.jpg
e0043995_1624157.jpg
e0043995_16243246.jpg
e0043995_16244492.jpg
e0043995_16245550.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-03-16 16:25 | F1

公式予選 結果

昨日の公式予選はのっけから波乱含みでした。
キミがQ1で消えてしまうとは思いもしませんでした。結果キミは16位スタートだと思っていたらなんとグロックが予選中にウエバーの進路妨害を取られ10番手降格になり
グロックが19位になりキミは15位スタートになるはずです。
TOYOTAは予想通り好調を維持してます。
ただ観てる限りウイリアムズもそうなのですが若干アンダーが強そうな傾向がありますね!
一貴は多分タンク重めかもしれませんね、予選後のインタビューを聞くとそんな感じがします。
琢磨はとりあえず今日の決勝を走れるだけで満足みたいですが、私もそお思います。
決勝はキミが作戦変えて2ストップで第一スティンとをロングに変えてくる気がします。
マッサ/ハミルトン/ヘイキこの3人の上位争いもかなり気になります。
ではあと二時間後の決勝まで散歩いってきます!

e0043995_110354.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-03-16 11:00 | F1

F1 GP 2008開幕

やっと開幕しました!
毎年何十年も迎えてる開幕ですがいつも同じ緊張感があります。
今年は昨年と違う点で昨年はどちらかと言うとドライバー対決色が強かったですが今年はそれにプラスしてチーム対抗色も強くなりそうですね。
例年通り本命はフェラーリとマクラーレンでしょうがアロンソが移籍した事によりルノーも中盤あたりから巻き返してきそうな気もします。
しかし一位二位グループ争いよりも第三勢力争いがかなり混線して面白そうですね!
今年はBMW、ルノー、REDBULL、ウイリアムズあたりがかなりの混戦をきたすきがします。
今日のフリー走行でレッドブルは好調をアピールしてるし本当に面白そうです。
琢磨も無事開幕を迎えたし中嶋もイギリスのメディアにかなり好評価されてるし、この二人にも期待します!特にアロンソと中嶋のバトルが見れそうなので是非中嶋には負けないで欲しいです!
さあ明日は予選!期待して今晩は寝るか!!
e0043995_23335850.jpg
e0043995_2334193.jpg
e0043995_2334366.jpg
e0043995_23344932.jpg
e0043995_2335296.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2008-03-14 23:35 | F1