<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

F1はやっぱり一筋縄では行きませんね!HONDAさん!

しかし何故かHONDAは開幕戦〜中盤まで毎年手こずってますね。
今年は昨年の優勝もあり後半かなり盛り上がってきてました、その結果冬のテストもそんなに悪い結果でも無いのに何故か本戦が始まると絶不調になります。
1年目2年目のチームなら理解できますが、毎年ではドライバーからすればそろそろいい加減にしてくれってな感じになりそうですよね。
今年の開幕の結果は私も少し頭来ました!すぐに電話してどうなってるの?ねー?ねー?と詰め寄ってしまうくらい落胆しました。
日本GP前後だけ速くてもどうしようもないですよ!このまま開発の手を緩めなければといいますが全チーム開発の手を緩めることは無いと思われ特に今年はエンジンにさわれないので空力ONLYになるため開幕での出遅れはかなり厳しいと思われます。特にHONDAのメリットはエンジンですから本当に本気で勝利に突っ走って欲しいですね!
がんばれHONDA!!
e0043995_22173762.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2007-03-25 22:17 | F1

次戦マレーシアGP!昨年は??

次戦はマレーシアですね、昨年は1エンジン2レース制でエンジン交換チームが続出してましたね、あのフェラーリでさえ替えてましたからね。
それ以外にフェラーリのフロントウイングが空気抵抗で少しノーズから隙間が出来る事で問題になり次戦から使えなくなりましたね。
<昨年の結果>
予選
PP フィジケラ 2 バトン 3ロズベルグ 4ウエバー 5モントーヤ 6ライコネン 7アロンソ
決勝
1 フィジケラ 2アロンソ 3バトン 4モントーヤ 5マッサ 6ミハエル 7ビルヌーブ

1年前とはいえ既に決勝の7位までの選手のなかで三人も居ないのは悲しいですね!
上記の内容を観るとやはり例年通り予選の結果が決勝に反映してますね。

今年は予選から楽しみです!ウイリアムズが異常に予選だけ好調だったのは極端に軽かったのが原因です。今年はどこのチームが博打にでるでしょうね。

ここはFUEL エフェクトが大きく関係してくるサーキットですね!
がんばれ!SAF1琢磨の爽快な走りに今回は大きく期待ですね!

余談ですが、このコースマクラーレンは何故か作戦を成功させた事がありません。
何よりもロンちゃんが苦手ななのでは、、、、
[PR]
by f1-parcferme | 2007-03-24 00:08 | F1

ルノーにはフラビオが必要だね!

先日も中継で観てましたがフラビオは年取りましたね!私が初めて会ったのは四年前鈴鹿のパドック裏の便所でした。
やたらデカイそして香水臭い親父か入って来たな〜とよく見たらフラビオでした、その当時は若干腹は出てましたがまだまだやり手の女をはべらかしてるカッコいい紳士って感じでしたがここ最近は口の周りの筋肉も衰えてたるみ始めてるし何より目に力がないね!(独断と偏見)
しかし!ルノーには絶対に必要だよ!フラビオのドライバーに対する愛情表現は黒か白しか無い。
真ん中が昔からない人ですね!それに耐えられなかったのがトゥルーリですね、多分ウエバーもし今回ルノー来てたら無理だっただろうね。
今回のレース後のフラビオの発言を観てて本当に素晴らしい闘将だな、と再確認しました。

ジャンカルロ=彼はレースが半分経過した頃にはホテルでくつろいでいたよ!
多分、途中からプッシュできなかった事に対してかなり腹立ってたんでしょうね、だって後半の指示で前の車とあと三周で15秒も話されてるのに無線で「プッシュし続けろ!そうすれば前の車抜けるぞ!」無理だろう!?トラブル抱えない限り!マッサの方を気にした方が???

コバライネン=彼の今回のレースを私が褒めたら、私は相当なバカだよ!
素晴らしい意見ですね!これ以上も以下もない意見ですね!その通り!
同じコーナーで何度も同じミスをしてはいけませんよ!というフラビオの愛の鞭ですね。

やっぱりフラビオはルノーにも今のF1界にも大変必要な人ですね!頑張れフラビオ!!
写真 F1 Racing
e0043995_0343793.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2007-03-22 00:30 | F1

フェラーリの車体問題に遂にメス!!やっぱり!

やっぱりな!そろそろじゃないかと思ってましたよ。
実は昨日は載せてませんでしたが現場のB○のスタッフからも事前に情報は聞いてました、しかし少し確信が無かったので私の憶測も踏まえて書き込みしていたのですがこんなに早く議論になるとは、、、、隠しきれなかったんですね。
川井さんも多分既にかなり奥深くまで知っていて少し奥歯に物が詰まった言い方をしたんでしょうね!多分こうなる事は予想していたのでは?
でも詳しく記事読むと接合部分じゃなくてアンダートレイが可動式になっているらしい、多分そこにスプリングが絡んで来ているんでしょうね!私の英語力の低さで接合部分と勘違いしていたみたいです(結果がでてないのでまだわかりませんが)
まあーばれたらしょうがないですよね!ただ私が祈るのは昨年から導入してるのは間違い何ので昨年のマイケルの成績に関してはもういっさい触れずに穏便に済ませて欲しいですね。
あれだけのカリスマをこんな一時のくだらない問題で泥をつけるのはF1界にとっても良くない事ではないでしょうか?
早く謝っちゃえフェラーリ!冗談の氷河期説(Iceman文字って)が本当の氷河期に入る前に!

http://www.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/070321022951.shtml
e0043995_111303.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2007-03-21 10:59 | F1

フェラーリの速さに疑問符??

この前から引っかかっていることがあり、小生を悩ましてる事柄のひとつでもあります。
それは先日のオーストラリアGPで確かQ2の時のCSでの放送中川井氏がポツリと一言発した言葉が気になってしょうがありません。その一言は!
「フェラーリはもしかすると今後訴えられるかもしれません!」
なに!!-----なんで!?
<内容>
①TEST時から他車よりもストレートスピードが10KMくらい違う!
②カウルとアンダーをとめる部分がスプリングでできている!

そうです!以前ロータスがやって違反になった(確か?)ことです。
上下がスプリングでとまっていれば効果的にダウンホースを得ることができスピードが上がれば上がるほど沈み路面に押し付ける力が増す。要するにスピードに応じてダウンホースが変化するということです。
画期的なことですね!!!、、、、、違反じゃん!!それも思いっきり!!

ルールとして走行中移動したり変形したりするパーツの使用は全て×!(簡略しすぎ)

それも川井氏曰く昨年から使用してるらしい!なんで許されてるの??

これを考え始めたら色いろ、いやーな事を考えてしまいました。

フェラーリはご存知のとおりかなりの権力でF1内の政治的な権力を裏で握っているのは既に暗黙の了解。
昨年フェラーリに何があったか?そうですマイケル引退です!この出来事はフェラーリにかかわらずF1界にとって大変大きな出来事でした。
そこでみすみすマイケルがアロンソに負けて引退ではなんだか盛り上がりに欠けるし、ましてや今後のアロンソにもはくがつきません。
そこで考え抜いた策ではないのか??で!その導入時期に関してはすぐに使用すると間違いなくルノーに気づかれるどうしよう??と考えた挙句、そうだ先にルノーの違反を探してしまえ!

そこで出てきたのがマスダンパー!それも急に!今までOKだったのに!

この煙のなか誰もがルノーを気にしてるなか今がチャンスとばかりに使用開始!!
考えを変えるとマスダンパーをはずしてルノーが遅くなったと思ってたのが実はフェラーリがこの作戦を使って速くなったのでは?パットシモンズが「マスダンパーはずしてやっぱり遅くなった!」と発言!

これでフェラーリ雲隠れ作戦大成功!!と言うシナリオはいかがでしょうか?

もうひとつこれを決定付けているのがマスダンパー事件後フェラーリにギアーボックスのトラブルが増えてます(鈴鹿)

そして今年も予選中マッサが縁石使って軽くはねた後ギアーボックス壊れました。
確かにシームレスの影響はあると思いますがもしかしたら変更が多いダウンホースにギアーボックスがついていけてないのでは、、、、

はい!ものすごい推測の巻きでした。
[PR]
by f1-parcferme | 2007-03-20 17:17 | F1

F1 2007 予選/決勝ーRound 1ー

感動する予選でした、放送でも何度となく話してましたが昨年は出場できるかどうかで扱われていたチームが今年はなんとQ3まで進出しました。いいですね!!かなりいいですね!!なんだか今年はいい結果をもの凄く期待しますね。(あの難癖付けてるスパ○カーがコース外で邪魔)
予選の結果はサプライズ(今宮節)は有りましたが順等な結果だったのではないでしょうかね。
可哀想だったのがマッサですね、シームレスのギアーボックスのトラブルだと思われますね。
他のチームも今年はトラブルの一番の原因はギアーボックスになると予想できるでしょうね。
ホモロゲーションでエンジンが開発できないのでギアーボックスでスピードをかせぐ方向にみんんいくでしょうね。(普通に戻せば良いのに)
決勝の結果は予想通りブッチギリのライコネンが独走でしたね、二位にアロンソ、三位にハミルトンでした。なんか決勝を観てて思ったのですがカラーリングせいなのか?車の特性なのか?アロンソのドライビングがかなり大人しくみえました、切り込みもそうだしほとんどオーバーテイクの動作も見せないし、する時もきれいに入って行くし、どうしたんだ?あなたの歳でそんなドライビングしてたらどうすん??ロンちゃんになんか言われたのか?ハミルトンにチャンピオンアピール中かい?
琢磨は12位でアンソニーは16位で二台とも完走、上出来でしょう!ここで入賞なんかしたらまた難癖付けてるスカパーみたいな名前のチームに余計火をつける事になっちゃいますよ。
今年は、ライコネンとアロンソそしてマッサこの三者の争いが本当に見物です、ここにいかにルーキー達が絡んでくるかですね。
次はセパンだ!!ライコネンもフェラーリも苦手なサーキットだよ!!次戦のダークホースは間違いなくBMWでしょう!(本当かよ?)
写真 F1 Racing
e0043995_18372171.jpg

[PR]
by f1-parcferme | 2007-03-18 18:37 | F1

2007年F1開幕ー土曜日フリー走行ー

やっと始まった感があります、私もかなり日記をさぼってました。
今年はYouTubeでかなり細かくオフシーズンのテストが確認できたので開幕で走ってるシーンを観てもそんなに新鮮では無いかと思ってましたが、やはりデカイ画面で観るのは違います、例年のごとく新鮮です。
フリー走行は初め小雨が降ってましたが開始25分くらいで完全なドライになってますね。
日本勢の中でSAFが一番速いタイムを出してる事が驚きです!!でも全体で観るとフェラーリが郡を抜いて安定してますね。しかしアロンソとキミのヘルメットはそっくりだ!
タイヤのマーク問題もサイドに30mmの丸を一つ押すだけで見分けましょう!でしたがテレビの画面上ではまったくわかりません!(もう少しなんとかして下さい!!)
この後予選に続きますが気になる問題が、、、、スパイカーとウイリアムズがSAFとトロロッソのシャーシに対してどのように訴えてくるか?です。
私が思うにかばうわけでもないですが、SAFに関してはアグリさんも話してる通り、SAFの車はクラッシュテストに受からなかったのが現状で当然HONDAは一発で受かってます。って事はですよ問題ないでしょう!?だって違うじゃん!!
だが!トロロッソは明らかにTVでみてても同じような気がします。あれは少しやり過ぎでは、、、、。まあどうなるか見守ってましょう。
毎年ですがなぜかHONDAとTOYOTAの出だしは最悪です!がんばれーーー!
ルノーもアロンソの抜けた穴が明らかにこのまま塞がらずに終わりそうな気が、、、、。
頑張れ!!フィジコ!!
[PR]
by f1-parcferme | 2007-03-17 09:38 | F1